字書きさんに贈る感想テンプレート
字書きさんに贈る感想テンプレート
こんにちは、以前の記事以前の記事に具体例を付けようと思ってテンプレートを作りました。
字書きさんに感想文を送るのって、ハードルが高いですよね。分かります。
だって文章を書く人への手紙って表現的に変になってないか、とか気になってしまいますよね。
私も字書きですが、別の字書きさんに感想を送るのにかなり四苦八苦しています。
ただ、そんな事情もあって字書きさんは基本的に感想をもらいにくいです。もらえるだけで嬉しい。
というわけで、気軽に送れるテンプレをご用意しました。
出来るだけ軽い表現を使い、ちょっとだけあなたの言葉を書き足せば複数回送っても大丈夫です。
下準備
まず、感想を送られるのが苦手な方は明示されていることが多いのでプロフィールなどを確認します。
字書きさんは自分のファンが字、及び文意を読めるという前提にいますので、苦手な場合の明示率が高いです。
感想の送り先も一緒に確認しましょう。
作文
以降の文章をコピペ下さい。(△は送信前に削除して下さい)
——
いつもすてきな小説をありがとうございます。読者です。
今回もとても楽しく読ませていただきました。
△これからのお話も楽しみにしています。
あなたの作品が読めて、良かったです。
お体には気をつけて、これからも充実した創作活動を続けていただけると読者としてもうれしいです。——
↑コピペここまでです。
簡素すぎる。と思った方は、△の位置に好きな一話・エピソード・台詞など、感想を送ろうと思ったきっかけを記入するといいでしょう。
「読者」としているところにあなたの名前が書いてあると嬉しいですが、読者としておいてもいいでしょう。気恥ずかしいからね。
ただ、名前(ペンネーム)を出して創作している人に対して、できればあなたもハンドルネームくらいはその場で捻り出してでも書いてもらえるといいと思います。
お茶は抹茶派、とかそういうラジオネームのノリでも良いので。
特定の、私の書いた話が好きな誰か、が存在しているかどうかって結構モチベーションに影響するのでよろしくお願いします。
このテンプレートを作って2回、3回と作者さんに送る場合、相手はおそらくあなたを覚えていますので、2回目以降は△部分に一文くらいは書いていきましょう。
△部分の補助テンプレ
- 〜の話で、xxが言っていた台詞がすごく刺さりました。あなたの表現・捉え方がとても好きです。
- xxの性格、人となりが本当に好きです。
- 今回の話があまりにも最高すぎました。
これでも簡潔すぎる、と思うときは、その想いをそのまま書き足しましょう。
△部に入るような部分については誤字とか文法違いがあってもまず気にされることはないので安心してください。
結びについて
毎回テンプレのままでいいですが、上級者っぽくなりたいときは、時候のあいさつ——とまで行かなくても、
最近は暑いから/寒いから/寒暖差が激しいから
〜お体に気をつけて、と書き出しを時期に合わせて書き足すといいでしょう。
感想へのお返事について
感想について、お返事が来る、来ない、は完全に作家さんに依ります。
そもそもタイムリーに気がつかなかったので返事を読めるとか、感想にお返事というのも違うような……とか、いろいろなパターンがあると思います。
前提として字書きさんは、書き出した作品についてアクションを受けられずにいる人が多いです。
字書きだけの問題でもなく、基本的にどんな絵でも漫画でも小説でも、作品というのはグッドでもバッドでも、ワンボタンアクションが設定されていたって、閲覧数とアクション数は等しくはならないのです。
字書きへの感想文送付のハードルの高さを考えると、あなたが感想を送る一人目だったりすることもあるでしょう。
好きな作品への感想を送る、というアクションにハードルを感じたあなたと同じように、貴重な感想に返事を送ることにハードルを感じても、おかしくないですよね。
見てもらえるかな、応援や感謝の気持ちが届いたらいいな、という作家さんが作品を世に送り出すのと似たような気持ちを味わいながら、送信ボタンを押してもらえればと思います。
心臓に悪そう、と思ったらお返事は不要です、と書いてもいいと思います。
感想を貰えたら私は嬉しいです。
でも、中には「感想は受け付けてないです」と言う人もいるので、本当に最初に確認して下さいね。
この記事が世の創作者とそのファンを一人でも多く救済出来れば嬉しいです。