Warning: Trying to access array offset on false in /home/castes/castes.net/public_html/wp-content/themes/luxeritas/inc/json-ld.php on line 114

スポンサーリンク

ハンモックを半年、寝具として使ってみた感想

こんにちは。
どこのなに由来はわかりませんが、私はハンモックにめちゃくちゃに憧れておりました。
レジャーには何の興味もなく、ただハンモックで寝起きする――ハンモックを寝具にすることに憧れていたのです。
しかし冬は寒いと聞いて五年ほど購入を迷っていたのですが、五年諦められなかったのならもういいだろうと思い切ってハンモックを購入しました。

結論、私は大満足ですが、確かに寒い!
夏場だけ使ってみたい暑がりさんには究極におすすめ。
寒がりでも備えておけば耐えられるので、是非参考にしてください。
以下、寝具としてのハンモックについて防寒の備えや揃えた便利グッズについてと共に感想を書いていきます。

使用しているハンモックの種類と設置環境

今回のレビューの前提条件に付いてですが、室内に専用スタンドで吊って設置するタイプ、あみあみではない布タイプで、セミダブルサイズのハンモックを寝具(通年寝具)として使用している感想となります。

【マラソン中3500円OFF価格!】ハンモック ダブルサイズ コロンビア Lサイズ 室内 リビング 屋外 アウトドア キャンプ レジャー 吊り 吊り下げ 柱 梁 コットン アウトドア キャンプ コロンビア製 賃貸 一戸建て お年賀 バレンタイン

寝具として使用するため、色々と調べ回り、買うなら専門店のsusabi(すさび)さんのハンモックだな、というのはかなり早い段階で決めていました。
室内スタンドにかけて使える、というのは非常に魅力的でした。
本場のハンモックらしく斜めになって寝れる大きいサイズなのも、レビューが良かったのもそうですが、最後の決め手になったのは近所の家の庭先に(商品ページを見過ぎていて)susabiさんのだな、と分かるハンモックが置いてあったのがダメ押しでした。
あれ絶対susabiさんのハンモックだ。こんな近くでも愛用者が……羨ましい!と思って購入を決めました。

寝具として使えるハンモックの選び方

賃貸でも工夫の仕方はあるようですが、梁や壁に直接吊り下げるタイプについてはお店に確認してもらったり自力でDIYしている猛者がいらっしゃるので気になる方はそちらのレビューをお探しください。
室内ハンモックについては、ソファとかスツール代わりだとか子供用に、あるいはリラックス遊具的な感じで購入される方が多めと思いますが、寝具として選びたい場合はsusabiさんのような寝具として使用している本場国のサイズのものか、キャンプ用のハンモックのほぼ二択と思います。
キャンプ用はその辺の木に吊るすタイプのものがメイン、ベンチ型のものがサブであって、防水とか耐寒装備とかのパーツが充実しています。
持ち運びに重点があるので、使わなくなるかも、とかそういう不安があるならそちらを選んで、箪笥にしまい込める保険をかけるのも悪くないでしょう。
ハンモック周辺グッズについてはキャンプ用品の方が先を行っている感じがあるのでどんな周辺グッズがあるかはキャンプ用品で見て、近いものを通販で探す or 自作するのも全然ありです。
さて、本題の室内スタンドを使うタイプのハンモックですがとにかくサイズはデカめ、普通のベッドより縦サイズとしては大きくなります。
小さいやつ、体の幅ピッタリくらいのやつは寝具としてはお勧めしないです。
寝心地とか腰がどうとかの問題もそうだけど、掛け布団が落ちちゃうからね。

ハンモックを寝具として実際に使った感想

温度・寒さ・夏と冬の違い

夏はめちゃくちゃ涼しい。寒がりの私としては、26℃設定のエアコンかけている状態で寒いくらい。仰向けに寝た体の上側は別に寒くないのに背中がめっちゃ寒い。
背中の下を風が通っていくとハンモックの生地がめちゃくちゃ冷える。
こりゃいかんと、たまたま余っていたダブルのシーツマットみたいなやつに穴を開けて紐で吊るして作った手作りアンダーキルトを使ったらいい感じになりまして、それで夏は快適に過ごしました。
冬が深まってきた今時分(1月)は体の下に毛布を敷いて羽毛布団を被って寝ています。

寝心地と体への負担

とても良い。
寝返りをほとんど打たなくなりました。寝る時頭の上に置いているアイマスクが起きて顔からずり落ちるくらいです。
しばらく寝心地の何が正解か分かっていなかったし今も最適化できているかよく分かっていないですが、今の寝心地に至るまでに少し工夫が必要でした。
多少の慣れも必要なので、ハンモックを買うなら夏がお勧め。

ハンモックで快適に寝るための工夫

斜めに寝ることの重要性

まずは斜めに寝る、ということです。
これもハンモックについて調べるとよく言われているので解説はしませんが、ちゃんと斜めに寝れると体というか腰が沈み込まずに快適なんですが、これ実は布が伸びてきてからじゃないと実感しにくいです。新品のハンモックは布が硬く、50キロ前後の私の体重だとそもそも沈まないんですね。
しばらくして――特に冬用の重い毛布を乗せるようになったらかなり伸びてきて、縦に寝た時に体が沈み込む感じがよくわかるようになりました。

ハンモックで使う枕の問題

いらない人もいるかもしれないですが、斜めに寝る、つまり壁になるところに頭を預けるので首が丸まってしがいがち。これは実は半年ハンモックで寝ていてまだ結論が出せていないのですが、長方形の枕を使って首から肩の辺りをフラットに整えて眠るのがいいのか、飛行機とか長距離移動で使う首のところに巻くみたいな枕がいいのか、結論が出せておりません。
元々長方形のちょっと良い枕を使っていたのでそのまま使っています。
ただ、壁面に置くことになるので、自分が頭を置くまで……即ちハンモックに腰掛けて足を持ち上げて布団を引き上げて、という動作の間にハンモックの中央、自分の腰元に枕が転がり落ちてきます。また、ハンモック壁面に当てる側についてはちょっと丸まって来ることも。これは枕形状によるところも大きそうですが、体重で変形するハンモックの反発に負けない枕を探そうと思うと少し選択の幅が狭くなるかもしれません。
ちなみに枕を使用しない場合にはちょっと硬めの生地が思い切り頭を擦ることになるのでナイトキャップなどを被った方がいいかもしれません。女性の髪が痛むとかそういうレベルではなく、薄毛だったりとかすると頭皮を削られるんじゃないかというくらいには生地がしっかりしています。
また、本当に生地が冷えるので、冬場は身体の下にも薄めの毛布を半分に折った物を敷いていますが、体を斜めにして寝るので体の下に敷く毛布も、掛け布団も中央に寄っていくし、ハンモックの外に落ちていきます。

図は拙いですがハンモックに寝ているときのイメージ。イメージなのと、正解かどうかは半年寝起きしていてもわかりません。
点線のあたりに体が沈み込んで、余っている部分?が壁のようになるので、頭と足先部分は重いっきり横になってかつハンモックの端から端まで届くのでもなければ構造上ハンモックの壁のようなものができます。

ハンモックに斜めに寝ている人の図

ハンモックにおすすめの周辺アイテム

アンダーキルト

冬場に暖房かけたまま寝られる環境であれば、個人の寒さ耐性によっては乗り切れるかもしれませんが私は無理でした。
ちなみに使って分かったのですが、アンダーキルトはハンモックに対してピッタリくっついてしまうようなサイズだと寝心地を損ないます。ハンモックの伸び、変形を邪魔しないゆとりが必要です。

【マラソン中5%OFF価格!】ハンモック 専用 防寒 アンダーキルト アンダーブランケット 冬 冬用 ハンモックカバー カバー 室内 暖かい 寒い 寒さ 室内用 自立式 スタンド 吊り 兼用 秋 秋冬 寝具 シュラフ お年賀 バレンタイン

トラベルポーチ

ぜひおすすめしたいです。
ハンモックスタンドに、ハンモックの内側に来るように引っ掛けて小物入れが使えるので、メガネケースや、寝る前に塗るリップとかアイマスクとかの小物を入れるスペース作りにこんなに都合のいいものもないでしょう。
何しろハンモックの上にものを置いても基本はハンモック中央に滑り落ちてしまいますので。

【300円offクーポン】ポーチ レディース メンズ 旅行ポーチ トラベルバッグ トラベルポーチ 吊り下げ フック付き 洗面用具入れ かわいい 小物入れ コスメポーチ メイクポーチ 旅行 収納 便利 便利グッズ 軽量 おすすめ 大きめ ギフト プレゼント スタイルオンバック

スマホスタンド(床置き・壁付けタイプ)

トラベルポーチにスマホを入れてしまうと、目覚ましアラームを止める際に顔の上に落としてしまうリスクがあるのと、充電に難儀するので別立てにしておくのがおすすめです。
ウォールシェルフだとかチェストなどがあって置いておけるならわざわざ別に用意しなくてもいいですが、あると便利。

【高さ調節】 タブレットスタンド 寝ながら ipad スタンド タブレット スマホスタンド アーム 折り畳み式 フレキシブルアーム 携帯スタンド ベッド 360度回転 スマホ スタンド ホワイト ブラック 3.5から10.6インチ フレキシブル


私は床からハンモックの壁を超える高さのスタンドを使っているのですが、スタンドのパイプをクランプして使うアームタイプとかでもいいかもしれないです。

ハンモックを寝具にしたときのデメリット

ハンモックで寝るようになって、案外ベッドの上に物を置いていたんだな、と気がついたくらいにはものが置けないです。
メガネやスマホ、睡眠計もそうですが、枕も全部ハンモック中央に滑り落ちていきますので、小物類の置き場は必須です。
また、耐荷重や内部スペースについては大人二人分の広さがあるのですが、おそらく二人で寝ることは難しいでしょう。
座るくらいなら良いのですが、寝転がるというか寝る、となるとちょっと難しい感じがします。家人はそもそも二人乗りするのが怖いと言って乗ってきてくれませんでした。
また、咄嗟に床に降りる、というのがちょっと難しい。
それから、ハンモックの外側に置いているチェストなどからものを取るのも腕の長さによっては難儀します。

ハンモックを寝具にしたときのメリット

マジで憧れだったので、寝起きできているだけですごく幸せなのですが、ちらほら記事で見かける通り腰への負担が減ったような気がします。
いい感じに斜めに寝そべることができると寝そべった瞬間から心地よいです。
また、ハンモックの両壁に引っ掛けるようにして適当な布をかけて天蓋をつけると冬場の顔が寒い現象を解消できて良いです。
ハンモックに包まれていると外から中は見にくいし、中からも外は見えなくて隠れ家感がすごくいいです。
ハンモックは布団と違って丸っと洗えるし、susabiさんのスタンドは片付けも簡単です。床から離れているのでハンモックを吊ったままでもモップを掛けられます。
ハンモックの中でXRグラスを使ってゲームしている時間が一等幸せ。

まとめ:ハンモック寝具生活の感想

そんなこんなで、ご紹介してきましたが、ハンモックは本体布部分の色柄にもバリエーションがあってどれも素敵、かつ新柄が出たりするので今後も定期的にストアを覗きつつハンモックライフを楽しんでいこうと思います。
できればこれ便利だった、とかハンモックとこのグッズの噛み合わせ最高!とかの情報がもっと増えてくれたら嬉しいな、と思います。